奥比叡の里より「棚田日詩」 | INFORMATION

仰木の情報

いろいろ調べてみたのですが、仰木の行事やイベントの情報などを統一的に紹介されているサイトはないようです。私が各方面へ出向いて取材をすればいいのですが、まだ現役仕事人のため、そうした時間的ゆとりがないというのが実情です。とりあえず、棚田や里山の保全活動や仰木の伝統文化などを伝承していこうとされている団体、仰木の物産やお店、ニュース、ブログのサイトなどを紹介させていただきます。

今日のように「仰木」が全国的に有名になったのは、写真家の今森光彦さんの活動と大きく結びついています。彼は「里山」という概念で日本人の自然観を大きく変えてきました。その舞台の中心となったのが仰木や伊香立といった奥比叡の棚田でした。彼は「里山」を多くの人々に体験してもらおうと里山塾などを開催し、エネルギッシュに活動されています。仰木でも様々な活動を展開されています。彼のホームページ「今森光彦ワールド」に入っていただくと、多くの情報が得られると思います。 http://www.imamori-world.jp/

上記の他にも、「仰木の棚田」で検索していただくと、様々なサイトが見つかると思います。