奥比叡の里より「棚田日詩」 | 田植え前

2016/04/24

田植え前

既に棚田の土手は緑である。タンポポやスミレは風に揺られ、チョウやミツバチが花を求めて忙しく飛び交っている。谷間に響くウグイスの声、柿の木の若葉がひときわ輝いて見える。月明かりに照らされた田んぼでは、カエルの大合唱が始まった。棚田は、もう春の盛りである。

代掻きを終えた田んぼは、水を湛えて田植えを待つばかりとなっている。あと数日、いよいよその田植えが始まる。

* 今日の写真は、20年ほど前に安物のスキャナでパソコンに取り込んだものです。影の部分が黒くツブれてしまっているのが残念。

 


当初、二年で終えようと始めた「棚田日詩」も、5年目を迎えようとしています。不思議なことに、今も20か国以上の外国の方々の閲覧が過半数を超えていることに驚かされます。こんなローカルで日本語だけのホームページを、どうしてお知りになったのか? 聞いてみたい気もします。案外、写真というものは言葉の壁を乗り越えていくのかもしれません。もしそうだとするなら、こんなに嬉しいことはありません。この4年間、閲覧していただいた全ての方々に心からの御礼を申し上げます。

いつまで続けていくのか私にも分かりませんが、とりあえずは次の一年間、ボチボチと続けさせていただこうと思います。時折、覗いていただければ嬉しく思います。宜しくお願い申し上げます。


 昨年末より、パソコンの調子が思わしくありません。プログラムやデータを記憶するSSDが、4個の内3個までが壊れてしまいました。電源やUSBの接続も不安定です。ここまでゴマカシごまかし使ってきたのですが、いよいよ修理に出そうと思っています。修理にどれくらいの時間が掛かるのか未定ですが、暫く更新できなくなります。ご理解いただきたく、お願い申し上げます。