奥比叡の里より「棚田日詩」 | 2015 | 3月

2015/03/22

ちょっと気掛かり・・・私の自然体験 ⑤

私が初めて「里山」という言葉を知ったのは1993年か94年の頃である。当時の私は、「里山」をどのように理解したのだろうか?   2013年5月12日のDiary「里山について」を見てみよう。

【その時理解した「里山」とは、(できるだけ今森さんの言葉をなぞらえば)①  人間の手の入らない無垢の自然を第一次的な自然だとすれば   ②  里山は、人の暮らし、人の営みと互いに影響を及ぼし合って存在する生命ある自然。無垢の自然に対して里山は、二次的な自然だともいえる。要するに、人の暮らしと共にある生物学的自然、その空間だと理解した。厳密な意味で、今森さんの言う「里山」がこの理解で正しいのかどうかは自信がないが、当時も今もこのように思っている。】と書いている。

ここから、私の理解した「里山」と環境省が規定する「里地里山」の概念の違いをみていこうと思うのだが、その前に今一度環境省のいう「里地里山」の概念を確認しておきたいと思う。

「里地里山」は、【都市域と原生的自然との中間に位置し、様々な人間の働きかけを通じて環境が形成されてきた地域であり、集落を取り巻く二次林と、それらと混在する農地、ため池、草原等で構成される地域概念である。】と定義している。

この二つの「里山」についての概念の違いは明らかである。環境省の「里地里山」の定義では、《集落を取り巻く二次林・農地・ため池・草原等》とその地域にある地理的特徴によって規定されている。他方、私の理解した「里山」には、そうした具体的な地理的特徴は既になく、人間の営みと相互関係を持って存在する生きものたちの二次的自然が「里山」だと言うだけである。

世界の里山の地理的特徴は多種多様である。仮に農林水産業や畜産業といった第一次産業の営まれる地域に限ってみても、熱帯雨林における農業もあれば、大草原における牧畜もある。一年の大部分が雪と氷に覆われた地域にも、水に恵まれない乾燥地域にも、大都市に隣接した地域にも、多種多様な食物等を生産する第一次産業は存在し、同時に里山も存在している。その産業(里山)を支える地理的特徴は、《集落を取り巻く二次林・農地・ため池・草原等》の規定では捉えきれない多様性を持っているはずである。そして、その多様な地理的特徴こそが、生物多様性を生み出しているのではないのだろうか。

残念ながら、環境省の狭い地域概念を里山とするのなら、日本の農業環境から生み出される里山は説明できても、世界に広がる里山を捉えることはできない。というよりも、【集落を取り巻く二次林と、それらと混在する農地、ため池、草原等で構成され】ない所は、里山ではないということになってしまう。ついでに言えば、環境省の「里地里山」の概念を外延的に広げていったIPSIの「社会生態学的生産ランドスケープ」という概念もまた、例えば都市部における貴重な里山環境を捉えることができなくなってしまう。

他方、私の理解した「里山」は、個別具体的な里山の地理的特徴を一般化し、普遍的な概念にまで昇華されたものである。日本の農業地域にせよ、アメリカの畜産地域にせよ、熱帯雨林における農業地域にせよ、いかなる地域にせよ、そこにある里山の普遍的に存在する共通項は、人の営みと相互関係を持つ自然(生態系)だということである。

普遍的な概念にまで昇華された「里山」の意義は大きい。

2015/03/08

3月に入った。この日は雨模様。冬に逆戻りしたような肌寒い日だった。ふと足元に目をやると、小さな春が咲いていた。

ちょっと気掛かり・・・私の自然体験 ④

「里山とは何か?」といった問いに対する答えが、少し違った形で環境省のリポートの中に書かれている。そのリポート「日本の里地里山の調査・分析について(中間報告)」において「里地里山」を【都市域と原生的自然との中間に位置し、様々な人間の働きかけを通じて環境が形成されてきた地域であり、集落を取り巻く二次林と、それらと混在する農地、ため池、草原等で構成される地域概念である。】と定義している。厳密に言えばこの答えは、「里山とは何か?」という問いに対応したものではなく、「里山とはどこか?」ということに対する一つの答えではあるが・・・・・(その後の環境省による里山に関するパンフレットには、この定義が引き継がれている)

別の文書も見てみよう。IPSI事務局の『自然とともに』というパンフレットでは、更に突っ込んだ表現になっている。【農耕などを通じ、人間が自然環境に長年関わることによって形成・維持されている二次的自然環境(SATOYAMAイニシアティブでは「社会生態学的生産ランドスケープ※」と呼んでいます)は、世界中に存在します。】【※日本里山里海評価における議論をふまえ、として使用しています。】この文書で重要なのは、IPSIが「二次的自然環境」を「社会生態学的生産ランドスケープ」と呼んでいることである。とすれば、「里山(二次的自然環境)とは、社会生態学的生産ランドスケープである」ということになるのではないだろうか?  但しIPSIでは、「社会生態学的生産ランドスケープ」とは【SATOYAMA イニシアティブが対象とする地域の呼称】と言っている。決して(=里山)とは言っていないところが微妙ではあるが・・・・・

それでは、IPSIの活動を支える最も重要な概念「社会生態学的生産ランドスケープ」とは何か?  『「SATOYAMAイニシアティブ」に関するパリ宣言』の付属文書を見てみよう。

【「社会生態学的生産ランドスケープ」は、生物多様性を維持しながら、人間の福利に必要な物品・サービスを継続的に供給するための人間と自然の相互作用によって時間の経過とともに形成されてきた生息・生育地と土地利用の動的モザイクである。】

私の理解に間違いがなければ、「社会生態学的生産ランドスケープ」とは、農林畜産業等の第一次産業が営まれる地域における二次的自然のことである。但し、環境省のいう極めて日本的な「里地里山」と違ってその範囲は一挙に世界に広がっている。しかしわが国に限って言えば、先の里地里山とほぼイコール、近似値の概念である。

ここで注目しておかなければならないのは、「里山」という概念が、「里地里山」と言われる呼称にせよ、ある一定の特徴を持った地域を指す「地域概念」だということである。そして「社会生態学的生産ランドスケープ」もまた、視野が一挙に世界に広がったとはいえ、農林畜産業等の第一次産業地域に限定した「地域概念」の性質を持った概念だということである。しかし、現代の『里山』が本当にその理解でいいのだろうか?  (続く)


【      】内の文章は、引用文です。興味のない方も多くおられると思われますので、引用は最小限にとどめました。関心のある方はぜひ、ここに出てきた団体や組織が出しているパンフレット、また引用した元の文章をお読みください。インターネットで検索していただければ、簡単に見つかると思います。ぜひ、お読みください。