奥比叡の里より「棚田日詩」 | 50,000 hits

2018/02/14

50,000 hits

気が付けば、50,000回を越える閲覧をいただいていました。ほとんど宣伝してこなかったということもあって、「棚田日詩」を始めた頃は一日2~3回の閲覧数でした。中には、0回という日も珍しくありませんでした。そんな時が長く続いていました。当時は多くの方々に見ていただくよりも、自身の写真や文章のレベルを上げていこうということで精一杯の日々でした。今も変わりはないのですが・・・・  50,000回も見ていただけるとは、想像すらしなかったことです。

「棚田日詩」の閲覧数の約半数は20ヶ国以上の外国の方々によるものです。全く外国語ができない私でも、写真というものを通じてコミュニケーションができるという事実に嬉しく思っています。

どこまで続けられるか分かりませんが、これまで通りボチボチとマイペースで更新していきたいと思っています。

50,000回の閲覧、心からの感謝と御礼を申し上げます。これからも宜しくお願い申し上げます。

 


 

 まだ北陸地方や北国は、雪の中にあります。予想外の豪雪に、被害に遭われた地域の皆様には心からのお見舞いを申し上げます。くれぐれも怪我などなされないように、除雪等々に当たっていただきたいと願っています。

今日の写真に見られるこんもりと盛り上がった雪の下には、白菜や大根が眠っています。これらの野菜は、日本人の大好きなお鍋やお漬物になっていくのでしょうか・・・・

それにしても、野菜の価格が高い。気象条件は、まだまだ人間経済の重要なファクターであるようです。

 


 

私は日本語以外、どの国の言葉も「聞けない・話せない・書けない」といった状態です。今日の写真中の英文は、近所に住んでおられる英国人のアンガスさんに教えてもらったものです。かねがね外国の方々にもお礼の気持ちを伝えたいと思っていました。私の簡単な日本文を超える英訳をしてもらいました。アンガスさんには、感謝!感謝!です。