奥比叡の里より「棚田日詩」 | 残暑御見舞

2013/08/25

残暑御見舞

お盆も過ぎて、棚田はすっかり黄色に染まってきた。まだ夏雲の空に蝉の声が威勢よく響いているが、足元に耳を澄ませば、秋の虫の音が草むらから優しく聞こえてくる。

それにしても今年は、記録的、観測史上初などという形容詞が付くほどの猛暑だった。昼間の私は、コンクリートとアスファルトに囲まれた京都市で働いている。盆地のせいか本当に暑い。そして蒸す。車の温度計を見ても、38℃を越している時がある。京都から滋賀の仰木に帰ってくると、心なしか涼しく感じ、ホッとする。たぶん琵琶湖という大きな水瓶があるのと、水田や雑木林などの緑も多く、土そのものがアスファルトに覆われていないからではないかと思っている。滋賀の穏やかな自然環境に感謝である。

今日の写真は、時間と共に変わる光の色の変化をお楽しみいただこうと思った。上の2枚は、たぶんお昼から3時頃までに撮影したものである。光は透明である。下の2枚は、夕方のものである。この時間特有の黄色味を帯びた光が美しかった。振り向けば夕立の去った琵琶湖の上に虹が輝いていた。

週末、ようやく雨が降ってくれました。一息つけたといった感じです。それでも気象庁によると、週明けからまたまた猛暑が戻ってくるようです。皆様、くれぐれも熱中症などに気を付けて、お身体ご自愛ください。