奥比叡の里より「棚田日詩」 | 80,000 hits !

2021/03/14

80,000 hits !

気が付かなかったのですが、2月下旬辺りに80,000回を越える閲覧をいただいていたようです。心から御礼申し上げます。

Japan * United States * China * Ukraine * Russian Federation * United Kingdom * France * Germany * Canada * Taiwan * India * Netherlands * Romania * Italy *Korea, Republic of * Sweden * Brazil * Vietnam * Poland * Israel * Hong Kong * Austria * Turkey * その他

これらの国名は、これまで「棚田日詩」に訪問していただいた方々の主だった国々を抜き書きしたものです。


    「棚田日詩」の閲覧者を見ると、二つの傾向があるようです。

一つは、閲覧者の60%ほどが外国からの訪問者であるということです。この傾向は「棚田日詩」を始めた頃から余り変わっていないようです。外国語はさっぱりダメ。外国の友人はほとんどなく、宣伝も全くしていません。しかも、検索サイトでも探し出すことができないほど奥深くに隠れてしまっているローカルサイトです。この傾向に関しては、インターネットの不思議というより他ありません。

もう一つの傾向は、毎回の更新における閲覧者数がほとんど変わらないということです。この数年、1回の更新につき800~1000人くらいの方々に閲覧していただいているようです。恐らく、ほとんど固定した方々に見ていただいているのではないかと思われます。

「棚田日詩」は、当初2年で止めるつもりで始めました。数多くの国々の、そして見知らぬ多くの人々の閲覧に励まされて、足掛け10年も続けることができました。皆様には感謝以外ありません。

もうしばらく、いつもながらのボチボチと、そして淡々と日詩を綴っていきたいと思っています。これからも宜しくお願い申し上げます。