奥比叡の里より「棚田日詩」 | 2013 | 12月

2013/12/29

歴史

棚田の中に大樹が一本。その根元に石塔が置かれている。昔々、この辺りでは夜になると青火がよく浮かんでいたそうだ。子どもたちがそれをたいそう恐れたため、その霊を鎮めるために石塔が建てられたと伝えられてきた。霊は戦国時代の落武者だったのだろうか?  かつてこの地にも、静かに眠ることのできない霊があったようだ。

元々仰木の人達は、百姓の傍ら比叡山延暦寺への物資を担ぎ上げる仕事をしていた。そうした関係もあってか、伝教大師(最澄)の開いた天台宗に帰依する村であった。時は戦国、織田信長と比叡山延暦寺が鋭く対立していた時代。信長方より再三にわたる改宗の圧力があったという。その時、改宗を拒む人、改宗を受け入れる人という形で村は二分されたと聞いている。信長による延暦寺の焼き討ちから、すでに440年以上の時を経ている。それでもこの話を聞くだけで、当時の村人たちの緊迫の様子が伝わってくる。

 

今、仰木の村を歩いていると、天台宗以外のお寺も見ることができる。こうした何気ない日常化した風景の中にも、村が体験してきた一つ一つの出来事、歴史が息づいている。

全ての風景は歴史的でもある。昨日を持たない今日の風景はないし、今日を経ない明日の風景もない。風景はよく見ると、その社会と歴史を語る生き証人なのかもしれない。

2013年、残すところあと3日。奥比叡の村々は、今日も千数百年目の歴史を積み重ねていく。

 


 

この一年、「棚田日詩」を訪問していただいた方々に、心からの御礼を申し上げます。来る2014年も、皆様にとって幸多い年でありますことをお祈り申し上げます。

2013/12/22

Merry Christmas!

今年も、農家の庭先からMerry Christmas!  これを作るのに、何と!!3日も掛かるそうだ。サザンカ?やサツキなどの庭木や庭石などを上手く利用して毎年違ったイルミネーションを作り上げていく。今年はピカチューとキティちゃんも加わって、楽しい光のデコレーションになった。

それにしても、昨年の電力不足(節電)の騒ぎは何だったのだろうか?(http://tanada-diary.com/2765)  全国的に見て、電力の需給が大きく変わったようには思えないが・・・・・

2013/12/15

老老介護

この辺りでは10月から12月の終わりに掛けて、多くの田んぼで秋耕と呼ばれる田起こしが行われる。トラクターで土を細かく粉砕し、稲の切り株などを鋤き込んでいく。土を空気に触れさせることによって、チッソの形を稲が吸収しやすいものに変えてやるのと、田んぼを乾燥させるということを主な目的としている。昭和30~40年頃までは牛を使っていたようだが、今はトラクターである。今日の写真は、この年最後の田起こしを終えたばかりのところである。

高齢化などの理由で、米づくりから離れていく農家がこの村でも増えてきた。実は、この日の田起こしも「頼まれ仕事」であった。今60代の人たちが中心になって、後継者のいない70代・80代の人たちの農業を肩代わりしている。まるで「老老介護」のような状態になってしまっている。今の60代の人たちは、米作りに対する情熱も体力もあり、当面この形でも進んでいくのだろうが、次の世代、その次の世代、更にその次の世代ということを考えていくと、この地の農業はどうなっていくのだろうか?


 

この年末のややこしい時期に風邪を引いてしまった。今日は、頭が少しボ~ッとしている。

2013/12/08

小さな感動

今日は、林道の片隅に吹き寄せられた落ち葉の写真である。下の写真は、上の写真の4日後、雪になりそうな冷たい雨の中で撮ったものである。角度は少し違うが、同じ枯葉を中心に置いている。雨水によって干からびた細胞が復元し、元の形に戻ろうとしている。こんな小さな小さな自然の営みにも心動かされ、シャッターを押し続けてきた24年間だったように思う。

2013/12/01

秋の終わり、冬の始まり

棚田を彩ってきた柿の木の美しい紅葉(http://tanada-diary.com/2152)もすっかり散ってしまい、枝には朱色(あかい)実だけが少し寒そうに残されている。田んぼは、枯れた稲のひつじ(http://tanada-diary.com/2556)が広がり、急速に彩度を失い始めてきた。足元の草むらに耳を澄ませば、既に虫の声は途絶え、遠くで小鳥のさえずりだけが空に響いていた。12月は、秋の終わりと冬の訪れが同時に演じられる切なくも美しい季節である。

上の写真。まるで「おとぎの国」に迷い込んだような不思議な気持ちの中でシャッターを切った。下の写真。棚田の中の停車場に軽トラックが五線譜を描いていた。その上で、落ち葉たちが終わりゆく秋のメロディーを奏でているようだった。今日は少し、メルヘンチックにしてみたかった。


 

今日も仕事が入り、簡単な文章しか書けませんでした。12月はお歳暮ギフトの仕事と重なり、文章を書くことが難しいかもしれません。