奥比叡の里より「棚田日詩」 | 熊出没。ご用心!!

2023/11/21

熊出没。ご用心!!

上の写真は、2021年のお正月に掲載したものである。仰木の棚田から遠く望んだ比良山系が写っている。これまでこの比良山系には熊が生息しているが、手前の棚田が広がる仰木や伊香立の村々と山々(奥比叡連山)には熊がいないと言われていた。下の写真は、今年2月の雪に残された「熊」の足跡である。場所は上の写真にある棚田を左の方に4㎞ほど登って行った林道(奥比叡連山)の中である。標高は400~500ⅿ 程だろうか。

初めてこの足跡を見た時、何の足跡かしばし考えた。どう見てもこの辺りに生息するイノシシ・シカ・キツネ・タヌキ・サル・野ウサギ・人間?などの足跡ではない。かと言ってこの辺りには熊がいないと信じていただけに〝熊”という答えにたどりつくのに少し時間が掛かった。しかもこの大雪の中、熊は冬眠しているはずであるという先入観も邪魔をした。見ればそこかしこに足跡があるではないか! 急に怖くなってスマホの音楽を大音量で流しながら林道を駆け下りた。

 

最近のニュースでは、熊の生息域の拡大が心配されている。今年被害に遭われた方々も180人を超えている。その中には亡くなられた方もおられる。この足跡から仰木・伊香立の人里まで数㎞しかない。熊被害は他人事ではなくなってきた。

本当にご用心! ご用心!! もう一度ご用心!!!

10月初旬から腰痛(椎間板ヘルニア)で、ほぼ寝たきりの状態が続いてきた。いよいよ明日、手術である。熊は怖いけれど田んぼが恋しい!